2016年12月20日火曜日

てづくりマーケットin LABI1

てづくりマーケットin LABI1 2016.12.18(日)11:00~16:00 ヤマダ電機LABI1高崎4Fラビゲート

無事終了いたしました。どうもありがとうございました!
お久しぶりな方や鬼石のイベントでお会いした方たちと沢山お話することができました。
横の繋がりが広がるって嬉しいですね。
わたしは日曜日だけの参加だったのですが、土曜日に訪ねて来て下さった方がいたとのこと
大変申し訳なかったです。
またもし機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 

西洋人参木染めウールと淡水パールのコサージュ
  
左から玉ねぎ・栗・バラ染めの正絹シュシュ

先日母のお供で鎌倉と横浜中華街へ行ってきました。
鎌倉は地元の方と思しき皆さんの出で立ちがとてもおしゃれで  
おお、さすが~と感動しました。
骨董屋さんなどのお店も洗練されている感じ
鎌倉駅近くの市場で黒キャベツとビーツと黒人参を買いました。
黒キャベツは自分でも育ててみたことがあるのですが、うまくできなかったんです
中華街では豆花を初めて食べました。
シロップかけていただく豆乳プリンとでもいうような、台湾のスイーツです。
甘すぎなくて美味しかったなあ。 

来年も、色々迷いつつも自分の綺麗だなと思うものに
少しずつでも近づいていけたらと思います。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
今年中にもう一度更新ができるかわからないので、ひとまずご挨拶を。
どうもありがとうございました。 

2016年12月5日月曜日

手作りマーケットinおにし

手作りマーケットinおにし 2016.12.04(日)11:00-16:00 鬼石多目的ホール

無事終了しました。大変お世話になりました
皆さま、お立ち寄り下さりどうもありがとうございました。 
お買い上げいただいた品物が暮らしのお役に立てたらなあ、と思います。

今回は(も?)だいぶ会場内をふらふら、沢山の出店者んとお話させていただきました。
いつも感じるのは、皆さんがとてもテキパキハキハキなさっていること!
たし世の中のテンポについていけてな・・・い・・・
と勝手にがっかりしたりします。もう仕方ない。すみません。
そして西洋占星術が好きなので、 その方の作風からこの星がこの星座なのかなとか
このアスペクトがあるのかなとかふと考えたりします。

遊の器さんのお皿をお土産に

庭の剪定をしつつぼちぼち頑張ります。
次回出店予定は12/18(日) のてづくりマーケットinLABI1です。
高崎駅東口ヤマダ電機の4Fラビゲートです。
4Fの一番奥のスペースなので少し分かりづらいのですが、
お近くへお越しの際には覗いていただけたらありがたいです。 
のんびりしたイベントかと思います。 

2016年11月22日火曜日

手作りマーケットinおにし準備中

左 : たてリネン(ほうじ茶)・よこ紬(百日紅)とキビソ(色々草木染め)
右 : たてリネン(ほうじ茶)・よこ紬(西洋人参木)とキビソ(色々草木染め)
の手織りストール。やや厚みがあります。

制作が遅れています!
10月11月と出歩きすぎました。反省。
当日品数が少なかったら、ああ間に合わなかったのね・・・とそっと思ってやって下さい。

2016年10月29日土曜日

家庭小菜園

初収穫のサルナシの実
予想以上に美味しかった! 
キウイに若干の野性味を足したような・・・

温州ミカンも今年が初収穫
ご近所よりちょっと色づきが遅れてます

日向カボチャを蒔いたつもりが色が・・・オレンジ・・・?
種屋さんで交雑しましたかね

正絹絣チュニック(自分用)

2016年10月11日火曜日

手作り・雑貨&クラフトフェア

手作り・雑貨&クラフトフェア 2016.10.09(日)10(月)10:00-17:00 ニューサンピア高崎

無事終了いたしました。
どうもありがとうございました!

今回はオトナ博さんと合同開催で大変にぎやかな二日間でした。 
沢山のお客様の数あたふたしてしまい、変な接客をしていたら申し訳ないです。
商品は草木染めのものも着物リメイク服も万遍なくお買い求めいただいた印象です。
まだまだ拙い仕上がりだとは思うのですが、どうかご活用いただければ嬉しいです。

後ろブースは以前工房ぽぷらさんのイベントでご一緒した不思議なお店さんでした。
前橋の町中でお店をなさっているそうです。手編みや裂き織りのお洋服や小物など。

お隣のGaJuMaRuさんはカラフルポップな布小物で一杯でした。
ディスプレイも凝っていて可愛くておもちゃ箱みたい。
甥っ子へのおみやげに恐竜柄のお弁当巾着を購入しました。

もう片方のお隣はMOPPYさん。カントリーなお洋服や小物のお店でした。
大人ガーリーというのかな?ご本人もふんわりなさっていて素敵でした。

羊毛フェルトの動物を作ってらっしゃるchamaさんともたくさんお話できました。

皆さまどうもお世話になりました! 

2016年10月5日水曜日

手作り・雑貨&クラフトフェアへ向けて

手作り・雑貨&クラフトフェア 2016.10.09(日)10(月)10:00-17:00 ニューサンピア高崎

今回は『オトナ博』というイベントと同時開催になります。
駐車場が何箇所かありまして、離れた駐車場からはシャトルバスが運行されます。
詳しくは『オトナ博』HPのアクセス・駐車場のページでご確認くださいませ。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

黒白チェックの正絹ボレロ

たて紬(サルスベリ)・よこ紬(ツツジ・栗・サルスベリ)の手織りストール

正絹胴裏(西洋人参木) のストール

藍とこげ茶の正絹村山紬チュニック

正絹のジレ風羽織もの
上下2枚明るさがすごいことになっていてごめんなさい

2016年8月29日月曜日

ふじおかhandmade festa!

ふじおかhandmade festa!まちのちいさな雑貨屋さん 2016.08.28(日)11:00-16:00 みかぼみらい館

無事終了いたしました
皆さま、どうもありがとうございました!
品物の着心地、使い心地は大丈夫そうでしょうか、大丈夫だといいのですが

お隣のatelier-fun-、快くボールペンを貸していただきどうもありがとうございました!
とても綺麗な方で作品も楚々とした雰囲気でずっとドキドキしていました・・・

これまたお隣の渡辺製作所さんでは格好いい革のキーホルダーをお土産に購入しました
帯バッグアイデアありがとうございます!

今回もご一緒できたぺこぽこまむ☆ずさん、色々教えて下さり助かりました
また近いうちにお会いできますように!

以前鬼石のイベントでご縁ができたアトリエ手鞠さん焼き菓子を差し入れして下さいました
差し入れをいただくって何かちょっとした作家的な響きですね・・・ふふ
どうもごちそう様です!

フライヤーを置いていただいた会遊亭さんも遊びに来て下さいました
とても嬉しかったです、ありがとうございま

などなど、たくさんの方々にお会いできました
鬼石でお客様が身に着けて来て下さったのも感激でした 
台風が心配でしたが雨もひどく降らずよかったです
大変和やかな居心地の良いイベントでした

現在決まっている次の出店予定は10月9,10日のサンピア高崎です
ぼちぼち進めていきます
それからイチジクはですね、以前妙に品種コレクター気味だったことがありまして
15種類くらい集めてみたんですね(それまではほとんど食べたこともなかったのに)
その名残で今も何種類か育てているんです
はまるって怖いですね・・・
育てやすいのでイチジクお好きでしたら栽培おすすめですよ

2016年8月27日土曜日

ふじおかhandmade festa!へ向けて

ふじおかhandmade festa!まちのちいさな雑貨屋さん 08.28(日)11:00-16:00 みかぼみらい館

たてリネン(ほうじ茶)・よこ紬(西洋人参木)・所々にキビソの手織りストール

正絹胴裏(バラ)ストール。赤城玉糸で両端へ少々ステッチ

正絹胴裏(サルスベリ)ストール。こちらも赤城玉糸でステッチ

草木染め紬糸で編んだラリエットとブレスレット

正絹小さめ巾着(ザクロ)
裏地は正絹(桑)・ひも綿麻(菊)・ひも端モチーフは紬糸

お時間ありましたらぜひ覗きに来て下さい!

2016年8月11日木曜日

チュニックと手織りストール

シルクウールの絣のチュニック
着丈71cmほどで前後にタックを一つずつ入れました
ゆったりしています

たてリネン(ほうじ茶)・よこ紬糸(百日紅)と所々にキビソの草木染め手織りストール
幅21cm、長さは180cm+フリンジ10cm×2ほどです

今年もイチジクのバナーネ秋果がとれはじめました
雨が少ないため高品質です
水不足のことを考えるとあまり喜ぶのもよくないかもしれませんが・・・
来年はブリジャソットグリース(イチジクの品種名。必殺技のようだ)も実る予定!
酸味のある濃厚な味らしいのです。ふふふ~

2016年7月28日木曜日

梅雨明け

身丈92cmほどのひも付きチュニック
黒地に茶の細い縞の男物正絹です。薄手です。

草木染め正絹の裂き織りマフラー(自分用かな)

今年の梅雨は本当に体にこたえました
年のせいかな~
二年くらい前に副腎疲労を疑ってビタミンCを飲んだりカフェインや砂糖を控えたりしていたのですが
だいぶ体調がよくなったのでやめてしまったんですね
しかしまた最近不調なので始めてみよう・・・
あまりに朝から疲れ果てていたり立ちくらみが多かったりする方はぜひ調べてみて下さい
副腎はアレルギーにも関係するため花粉症がひどくなることもあります

6月にとれたボイセンベリー
ラズベリーとブラックベリーのいいとこどりな性質で美味しい 

イチジクのキング完熟果。素直な甘さです

現在はブルーベリーを絶賛収穫中です
一年中何かとれる庭にできたらいいですねえ
あっ、制作もがんばります!

2016年5月22日日曜日

家庭小菜園

スイカズラ
何となくロマンチックな感じがします

スイートブライヤー
ローズヒップの採れる原種系のバラで
葉に青リンゴのような香りがあります

サルナシの花
今年は実がなりますように!

キングの夏果
熟しても緑色のイチジクなので鳥に狙われない・・・はず

2016年5月16日月曜日

母の日バザー

母の日バザー vol.12 2016.05.15(日)10:00-17:00 上毛新聞マイホームプラザ MIRAI STYLE センターハウス

皆さまどうもありがとうございました!お姉さま方の荒波にまれて来ました!
前回のイベントから10日の間に、
こんなボートネックなものや
 こんな羽織ものや
こんなパンツ
 
など5点を久しぶりに締切を意識しすぎて胃が痛くなる経験をしつつ作って行ったところ、
見事にそれ以外をお買い求めいただきました。
そんなものよね~

しばらくぼんやりしつつ草むしりもしつつ、また作り始めます。
現在決定している次回イベントは10月なので、間に少しどこかで出店させていただけたらなあと思っています。
その時にはまたこちらのブログでお知らせいたしますね。
通販もちょっとやってみたいんですよね・・・

2016年5月6日金曜日

手作り雑貨&クラフトフェア最終日

手作り・雑貨&クラフトフェア 2016.05.04(水)10:30-16:30  -05(木)10:00-16:00 ニューサンピア高崎

手作り雑貨&クラフトフェア二日間、無事終了いたしました。
皆さまどうもありがとうございました!

今回は着物リメイク服が初めて完売しまして、嬉しいやら恐縮するやらで・・・
もともと持って行った枚数も少なかったのですが・・・
自分が普段リメイク服を着ていて通気性よく軽くとても快適でおすすめなんです。
これからもっと品質のいいものを作っていけたらいいなと思います。
着物の裏地もなるべく無駄のないように使っていきたいです。
接客ももっと落ち着いて・・・言葉足らずにならないように・・・

お隣ブースの方たちとも沢山お話させていただきました。
そして小鮒草の種をいただいたので早速今朝蒔きました!
今年は藍も蒔いたし楽しみ~

明日からはこちらの緑系正絹でパンツを縫います。画像がアップすぎましたね・・・

ベージュの紬のパンツが結構自画自賛な出来栄えだったので
写真に撮っておいたらよかったなあ

次回出店予定は5/15(日)10:00~17:00の新前橋MIRAI STYLE 母の日バザーです。
イベント自体は土曜日も開催されます。
ショッピングモールすぐ横の住宅展示場内が会場ですので、
お買い物がてらぜひお越し下さいませ。

2016年5月4日水曜日

手作り雑貨&クラフトフェア初日

初日無事終了しました!
ありがたいことに、前回ブログへ載せた手織りストール・正絹チュニック・正絹パンツは
お買い上げいただきました。
もし明日見に行こう~という方がいて下さったら申し訳ありません。
着物リメイク服はストール風羽織があと2着ございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年4月29日金曜日

手作り雑貨&クラフトフェアへ向けて

たてリネン(栗)・よこ紬(西洋人参木)の手織りストール
フリンジを入れずに26×210cmくらいです
わりとしっかりした生地になりました

正絹チュニック(紬)
着ると作務衣のようです

正絹パンツ(黒い縞の紬)
総丈76cmくらいでウエストはゴムです
マチがついています

くしゅくしゅストールや諸々の小物と共にこんな感じのものを持って行きます!
パソコン不調のため更新に変な所があったら申し訳ありません

最後になりましたが、熊本地震の被災地の復興が一日も早くなされますように
余震が収まりますように

2016年4月4日月曜日

手作りマーケットinおにし

手作りマーケットinおにし 2016.04.03(日)11:00-16:00 鬼石多目的ホール

皆さまどうもありがとうございました!
普段ひっそり作っているものをああしてお店として並べてみると
改良点や逆にもっと伸ばしてみたい箇所など見つけられて気持ちがみなぎります。
前回ご購入いただいたお客さまが身につけて来て下さったり…
inおにし出店三回目ということでちょっと先輩風を吹かせてみたり…

まずは名刺を作ろう
お土産に買っ柏餅がとても美味しかったです。 

次の出店予定は5月45日のニューサンピア高崎です。
200店近くの出店があり楽しいです。わたしもふらふら見て回りたいです。  
お時間ありましたらぜひ遊びに来て下さい。 

2016年3月26日土曜日

手作りマーケットinおにしへ向けて

4月3日(日)の手作りマーケットinおにしは鬼石多目的ホールのスポーツエリアで開催されます。
いつもの建物の地下の体育館のような広い場所です。
また、会場の都合で土足禁止になりました。
お越しの際にはスリッパや暖かい靴下などご用意いただけるととても助かります。
大変お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

キクニガナとしては、

正絹草木染めコサージュ(中心は紬糸と貝ボタン)

草木染め紬糸ラリエットとブレスレット

正絹草木染めくしゅくしゅストール(胴裏生地)

リネンウールの手織りストール(季節に間に合いませんでした…)
など出品いたします。
着物リメイク服は申し訳ありません…少ないです…
ちょっとした羽織ものが四点です。

今回は出店者さんが多めで見応えありそうです。
inおにしはご飯屋さんが沢山出るのも嬉しいですね~
買い物できるといいなあ。

2016年1月31日日曜日

手作り・雑貨&クラフトフェア

手作り・雑貨&クラフトフェア 2016.01.29(金)11:00-16:00  -30(土)10:00-15:30 玉村町文化センター 小ホール

皆様どうもありがとうございました
ちょっと今回写真が上手く撮れなかったので…(いつもですが!)
イベント申し込み用に本日撮ったものを… 

 正絹草木染めシュシュ

草木染めリネン・紬糸とボタンの天然石アクセサリー

西洋茜・笹・西洋人参木染め正絹のミニ巾着

葛・百日紅・西洋茜染めウールのコースター

こちらは以前作った正絹草木染めバッグ


コサージュを一つ作っていったのですが、お買い上げいただけたのでまた作りたいです。
小物って小さい空間にギュギュと色々詰まっていて難しい。

イベント出店を始めて一年を過ぎ、やっと少し慣れてきた気がします。
流されすぎず、自己満足だけでもなく、ゆっくり続けていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。