2017年12月10日日曜日

冬のてづくりマーケット

冬のてづくりマーケット 2017.12.09(土)11:00-17:00 前橋市民文化会館

無事終了いたしました。
どうもありがとうございました!

先週の鬼石でのイベントでこりんさんから桜の枝をいただき、
絹ストールを染めて行ったところ、何と朝並べてすぐにお買い上げいただきました。
桜の威力ってすごい!
なかなかきれいなグラデーションに染められたので、
写真を撮っておけなかったのが心残りです。
こりんさん、どうもありがとうございました。

わたしの染めた糸で伊藤さんに編んでいただいた帽子
灰がオーガニックコットン(胡桃)、黄が絹(キハダ)です
やっぱり上手な方が編むと違います

お隣ブースさんで購入した多肉植物
品種を伺うのを忘れてしまいました

おまけ・少し前に家のサルナシのつるで編んだもの
結構気に入っています

2017年12月4日月曜日

手作りマーケットinおにし

手作りマーケットinおにし 2017.12.03(日)11:00-16:00 鬼石多目的ホール

無事終了いたしました。どうもありがとうございました!

お天気に恵まれ、気持ちのいい一日でした。
帰り道ですてきな満月を見ることができました。
お買い求めいただいたものに問題がないとよいのですが。
調子に乗ってまた出歩きすぎたことを反省しています。
ブースの留守中に覗いて下さった方、申し訳ありません。

O-chanのひげさんのビーツのケーキと甘酒をおやつにいただきました。
美味しかった~

ちょっと作ってみたブレスレットも持って行きました
上が西洋人参木染めリネン・下が栗染めシルク
ココナッツビーズが付いています

12/9(土)前橋のイベントまでに何か作れるかな?

2017年11月30日木曜日

草木染めストールと着物パンツ

菊染めローシルクストール
ふんわりあたたかいです

ケヤキ染めタイ手紡ぎコットンストール
一か所を段染めにしました
さらりとした感触です

厚手のウール着物パンツ
ゆったり目でひざ下丈です
ウエストはひもです

もっと余裕があるはずだったのに、おかしいな?
もう一本ウールの着物パンツを持って行く予定です

手作りマーケットinおにし 12/3(日) 11:00~16:00 鬼石多目的ホール
よろしくお願いいたします

2017年11月15日水曜日

作品展

来年の10/3(水)~7(日)に藤岡市の会遊亭さんで
みかぼみらい館でのイベントで知り合った方々と作品展をさせていただくことになりました。
まだまだ先のことなんですがとても楽しみです。
詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

きのうから南天の染めものをしています。
南天のど飴の香りが部屋に充満して、つい笑ってしまいます。

2017年10月31日火曜日

ふじおかhandmade festa!

ふじおかhandmade festa! 2017.10.29(日)11:00-16:00 みかぼみらい館

無事終了いたしました。皆さま雨の中どうもありがとうございました。
みかぼみらい館でのイベントは最後ということでさみしいですが、諸行無常だものね。

今回も出店者さんたちとたくさんお話しできましたよ。
あ、お客さんが少ないお店だからたっぷりうろうろできるというのは秘密ですよ。
来年へ向けてのお話も出来たのでよかったです。
また新しい場所で作品をお見せできたらなと思います。

11月は庭の剪定をがんばらねば!
血圧が上がって動きやすい時期だからがんばらねば!

2017年10月27日金曜日

裂き織りバッグと草木染めストール

草木染め正絹胴裏(ばら・つつじ)の裂き織りバッグ
たて糸はばら染めシルクコットン・持ち手は紅茶染め紬
たて26cm・よこ27cm・まち7cmほどです

いちじく染めタイ手織りコットンのストール
樺茶色?赤みの少ないあっさりしたブラウンです
ざっくりとナチュラルな雰囲気です


10/29(日)11:00~16:00 藤岡市みかぼみらい館でのイベントへ参加いたします
台風の影響が心配ですが、もし大丈夫そうでしたらどうぞ気を付けてお越し下さい
今年の秋は週末に台風多いなあ

2017年10月14日土曜日

作品展

来年の3/29(木)から一週間ほど作品展へ参加させていただくことになりました
陶器・金属アクセサリー・染織など
詳しいことが決まりましたらまたお知らせいたします
皆さんとても精力的に活動なさっている方々なんですが、わたし大丈夫なの・・・
足を引っぱらないようにしたい・・・

そんなわけで昨日会場のCraft Shop Gallery 点 さんへお邪魔してきました
現在3人展開催中です
シンプルだけれど奥行きのある素敵な作品がたくさん展示されていましたよ
よろしければぜひお出かけ下さい



・・・・・ Craft Shop Gallery 点 前橋市富士見町時沢1850-1 027-288-5617 ・・・・・

2017年10月9日月曜日

着物服

正絹の絣の着物で作務衣風です
黒いものは撮影難しいね

以前作った自分用のウールのはおりを少し手直し

涼しくなってきたら夏の打撲が悪化してしまいました
向こう脛なので痛みを強く感じるんだろうな
完治に半年一年かかる場合もあるらしいので気長に養生します

2017年9月19日火曜日

手作り・雑貨&クラフトフェア

手作り・雑貨&クラフトフェア 2017.09.16(土)17(日)18(月)10:00-17:00 グリーンドーム前橋

無事終了しました。どうもありがとうございました!
今回は最後の搬出が混みあって大変でした~
母に手伝ってもらい何とか乗り切れました

今年はイチジクの木がカミキリの猛攻でかなり弱っていたのですが
帰宅したら台風の風で枝が大きく折れてしまっていました
時期後半の実がとてもおいしいので、どうにか持ち直してくれるといいなあ

2017年9月13日水曜日

裂き織りポーチ・正絹羽織ものなど

9/16(土)~18(月)はグリーンドーム前橋のイベントへ出店します
よろしくお願いいたします
ぐんまリビングフェアと同時開催です
台風の進路がどうなりますか

草木染め胴裏裂き織りポーチ
上12×15cm・下12.5×17cmです
水牛の角のボタンを付けました

正絹の羽織もの
袖はやや短めです

上のものとほぼ同じデザインです
袖は長袖です
 

ブラックベリー葉染めのローシルクストール
ふかふかしています

西洋人参木染めシフォンストール

西洋人参木染めリネンストール

おまけ・自分用に作った綿麻のブラウス

2017年7月11日火曜日

赤城アートフェスタ

赤城アートフェスタ 2017.07.09(日)10:00-16:00 大和屋赤城ハウス駐車場

無事終了しました。皆さまお疲れさまでした! 

大変まったりしたイベントでした~
今回はぺこぽこまむ☆ずさんのご厚意でテントを半分お借りしました
どうもありがとうございました!
出店者さんたちとゆっくりお話しできたし作品も虫干しできたし
お土産にバームクーヘンもいただいちゃったし・・・
木立に囲まれていて予想よりずっと涼しく過ごすことができました
のに帰宅後に熱中症ぽくなってしまい無念
そしてイベント翌日は発熱するのがお約束な身体をもう少し何とかしたい

次は裂き織りのものを少し作ろうかなと思います

2017年7月5日水曜日

裂き織りバッグと草木染めストール

7/9(日)は赤城アートフェスタへ参加予定です。
前橋市富士見の大和屋さん(群馬県前橋市富士見町小暮2424-1)駐車場です。
お天気の様子にもよるのですが、ぺこぽこまむ☆ずさんのテントを半分お借りする予定です。
出店を開始して初めての屋外イベントなので大丈夫かな~
ストールと着物服をメインに持って行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

たて百日紅段染め紬糸・よこバラとブラックベリー正絹胴裏の裂き織りバッグ
裏地はイチジク染め正絹胴裏・持ち手は紅茶染め紬
たて27cm×よこ28cmくらいです

ローシルクのバラ染めストール
短めなのでポイントに巻いていただく感じです

菊染め絹ストール
薄いクレープ生地でシボがあり、さらっとしています

びわ染め絹ストール
シフォン生地でふんわり軽いです

びわ染めリネンストール
ショールのようなボリューム感があります

つつじ染めシルクコットンストール再補充
所々に織り込んである太い部分がコットンです

びわ染めシルクコットンストールも再補充
こちらが一番ピンクに近い色かなと思います

たてバラ段染めシルクコットン・よこバラ染めリネンの手織りストール
少しハリがありますがお使いいただく内にだんだん柔らかくなると思います

ちょっと作ってみた草木染め正絹胴裏裂き編みのブローチ
裏にピンが付いていて3×3cmくらいです

2017年5月12日金曜日

最近の庭

手違いで根元から伐採されてしまった西洋人参木ですが
小さな芽が出て来ました!
よかった~よかった~

今年もキングの夏果が沢山ついたよ

レッドカラントの実
これから赤くなります

大きな葉の上にカエルの乗る季節がやってきました
は~なぜかひどく安心する
カエル苦手な方はすみません

しばらくは自分用のものを作ったり品物の手直しをしたりする予定です

2017年5月8日月曜日

手作り・雑貨&クラフトフェア

手作り・雑貨&クラフトフェア 2017.05.06(土)10:30-16:30  07(日)10:00-16:00 ニューサンピア高崎

無事終了いたしました。
皆様どうもありがとうございました! 

前回のイベントのお客様が今回もお買い物して下さったり
(もちろん覗いて下さるだけで嬉しいのですけど!)
他のイベントで知り合った作家さんが遊びに来て下さったり
ありがたいことが沢山ありました。
自分にできることを怠け心に負けずにやっていこうと思いました。

ヒーリングをなさっているブースでエネルギー値?を量っていただいたら
標準より結構低い値だったようで笑ってしまいました。
あ、自覚あります・・・ウォーキングしたら少しは体力つくかなあ。
ブースの前に立っているだけでピリピリ感じてびっくりでした。

搬出の時に黄砂の嵐ですごかった~

2017年5月5日金曜日

羽織りものと裂き織りと小物

正絹道行コートから羽織もの
袖は七分くらいで広めです

正絹羽織からジレっぽいもの

草木染め胴裏の裂き織りストール
色が分かりづらいですが緑と灰色系を多く使っています
たて糸は紫蘇の段染め紬糸です

草木染め紬糸のかぎ針編みブレスレット

草木染めキビソと淡水パールのコサージュ

最近黄砂が飛んでるね~~

2017年4月3日月曜日

工房ぽぷら春のてづくりマーケット

工房ぽぷら春のてづくりマーケット 2017.04.02(日)10:00-16:00 前橋市民文化会館 大展示ホール

無事終了しました。皆さまどうもありがとうございました!

今回は不思議と励ましの言葉をいただくことが多く嬉しかったです。
しょんぼりしたオーラが出てたのでしょうか・・・
花粉症対策でユーカリとラベンダーの精油を身に着けて行ったので
いつもよりさらにボヤっとしていたかもしれません。
色々な方とお話しできてよかったです。 

2017年3月26日日曜日

着物服と草木染めストールと裂き織り

毎回少しずつ形の違う羽織もの
正絹の紬です

絹綿のストールをつつじで染めました
落ち着いたオレンジピンク?黄丹色?です

たて・段染め紬糸(さるすべり)とよこ・正絹胴裏(ブラックベリーとバラ)の裂き織りです
バッグにしようと思いつつ保留中

2017年3月19日日曜日

着物服と草木染めストール

作務衣の変形のような着物リメイク服です。両脇を貝ボタンで留めます。
後ろに一つタック入り。以前同生地で作ったものと似ています。

タイシルクのストールを道の駅で売っていたキハダで染めました。
思わずワーオと言ってしまう鮮やかさ。迫力のあるからし色です。

絹50・綿50のストールをびわで染めました。
種を蒔いて10年以上の木が2mほどに育ったので初採取。素朴なビンクです。

2017年2月24日金曜日

草木染め手織りストール

たて・よこ絹紬糸(栗・いちじく・みかん・菊)とリネン(ほうじ茶)の手織りストール
ふんわり柔らかいです

たて絹紬糸(さるすべり)・よこ絹紬糸(つつじ・栗・さるすべり・ばら)の手織りストール
補充しました。こちらも柔らかいです

2017年2月18日土曜日

手作り・雑貨&クラフトフェア

手作り・雑貨&クラフトフェア 2017.02.17(金)11:00-16:00 伊勢崎市民プラザ

無事終了しました。どうもありがとうございました
パソコンが壊れたりなんだりで間が空きましたが元気です!
今年ものんびりやっていきます~